スポンサーサイト


仔猫保護しました!

昨日、近所に自転車で買い物に行った帰り、道端で仔猫をみつけました。

キジ猫さん、ぽかりと同じくらいの大きさ。私がそばに行くとゴロゴロいいながらスリスリしてきてくれました。

昨日の神奈川はちょっと寒いくらいの気温、雨がぽつぽつ降り出すしいったいどうしたものかと悩むこと30分、抱っこしてみるとおとなしくしているし、もうこのまま連れて帰るしかないと思って、自転車一杯の荷物を寄せて前カゴに入れたとたん、猛ダッシュで逃げられてしまいました。あたりを探すと、ちょっと離れたところにいて、こちらを見てニャーニャー鳴いてます。でもすっかり警戒されてしまって、近づくと逃げてしまいます。

隣接する事務所のおじさんが出てきて、「今朝、鳥にパンくずをやっていたら、この仔猫が初めてきてパンくずを食べてた。1ぴきだったよ」と言ってた。とりあえず、キャリーを持って来ようと帰りました。

1時間後、学校から帰ってきた次女と、仔猫の話をしたら会社を早退してきた主人と3人でキャリーとえさを持って再びそこに行きました。雨はザンザン振りになり、仔猫を見つけた辺りを3人で探しましたが、見つからず。私がキャリーを持ってニャーニャー言ってると向かいの公園に住んでる?ホームレス風のおじさんが、「仔猫探してるの?」と声をかけてきて、「2,3日前カバンにいれて仔猫を1ぴきここに置いていった人がいる」というのでやっぱり捨て猫みたい。鳥にパンくずやっているおじさんも出てきて一緒に探してくれて、アパートの階段の下にうずくまる仔猫をみつけました。餌をみせると恐る恐る近づいてきましたが、ガツガツ食べてくれました。そして、隙をみて主人がつかまえ私が持ってきたキャリーに押し込み捕獲成功


その足で病院に連れて行きました。体重1.4kg、推定誕生日7月頭、  生後3ヶ月くらいでしょうとのこと。
女の子でした。

猫を保護するなんて初めてだから、とりあえず保護ブログを書いてらっしゃるみなさんの真似をして、

 1.白血病と猫エイズの検査→どちらも陰性
 2.便検査→回虫がいました
 3.レボリューションをつけてもらう
 4.耳の中の確認→結構汚れてましたが病気はなし

これだけやっていただき、帰ってきました。

近所で間に合わせの1段ゲージを買い、組み立ててベットや猫砂を入れて仮住まい完了!

ブログ926


なんか変ですね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りょっぷる

Author:りょっぷる
神奈川県在住です。ミニチュアダックスと三毛猫と家族と日々のことをちょこっとずつ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
